【売上倍増】心理テクニックを使った売れる商品販売のやり方とは!?
某通販サイトがやっているテレビショッピング
あの瞬間を見るだけで、なぜか人は自然と買いたくなってしまう時はありませんか?
テレビショッピングで販売されている商品紹介では
実はある心理テクニックが使われていました。
今回は、明日から使える人間の消費者心理を使った販売テクニックを紹介します。
【PASONAの法則とは?】
PASONAの法則とは消費者の心理を元に考えられたもので
法則にならってトークをしていくことで自然と見込み客は
商品が欲しくなるというものです。
・【Problem】問題 ターゲットが抱えている悩みを問題提起し悩み事に共感する
・【Agitation】あぶりたて 放っておくと困ったことになるかも!?ターゲットを引き付ける。
・【SOlution】解決策 「こんな良い方法があるんだ!」と解決策を掲示
・【Narrow Down】絞り込み 「これに決めた」と感じさせる絞り込みを行う
・【Action】行動 「購入する」という行動につなげる。
【具体的な流れ】
あるターゲットにフォーカスしアプローチをかける。
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売りたい物:食器洗い乾燥機の場合
ターゲット:40代の働くお母さん
問題:家事の分担に不満を持っている
食後の皿洗いくらい、夫にして欲しい
解決策:食器洗い乾燥機を購入しよう。
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■【Problem】問題
毎日の「お皿洗い」で夫婦喧嘩が絶えない、あなたへ
■【Agitation】あぶりたて
お子さんは、二人の様子を悲しそうに見ているかも?
■【SOlution】解決策
「食器洗い乾燥機」に任せてしまえば問題解決♪
・ボタンを押すだけ!
・お子さんでもできる
・設置も簡単
■【Narrow Down】絞り込み 特別感・限定感を出す
今なら半額!今月限り!
■【Action】行動
食後の喧嘩を家族の団らんの時間に♪
今すぐ購入しよう
このような流れでトークをしていくことで自然と見込み客は
購買したいという気持ちにさせることができます。
最後の限定感を出されると早く買わないといけない!
という気持ちになりそうですよね。
そうやって最後に買わせる気持ちに引き立てているのです。
【まとめ】
販売や営業の方はぜひこの心理テクニックを使って
少しでも売上倍増に役に立ててみてはいかがでしょうか。
PASONAの法則以外に様々な心理テクニックがあると思うので
調べてみると意外と面白いかもしれません...。